山のぼり ツアーレポート

2015/6/26  金峰山〜瑞牆山縦走(名鉄)

名鉄観光サービスさんの泊りトレッキング「金峰山〜瑞牆山縦走」!
2日間で日本百名山の「金峰山(2595m)」と「瑞牆山(2230m)」の2座登頂します。
クライミングで有名な廻り目平から入山して、里宮平へ下るコース。
金峰山は1日目に登る予定でしたが、天候悪化の為、2日目に両山のピークを踏む計画に変更。
2日目は天気も回復して気持ちの良い縦走となりました!
この縦走路は岩場も多くてゲストも楽しんでいましたよ♪


ガイド:福岡 和彦

1日目
7:10 名鉄バスセンターを出発。
登山口の廻り目平に近づくと雨が落ちてきました。
12:20 金峰山荘前あたりから、雨具を着ての登山開始です。
廻り目平からは、しばらく林道歩き。
この天気なのでクライマーも少ないです。
30分程歩いて「フェニックスの大岩」に到着。
この場所は広くなっていて休憩に最適。
この岩もクライミング対象と分かると、興味深く見ていたゲストも多かったです。
砂洗川と中ノ沢出会いからは林道を離れ、尾根歩きとなります。
一旦雨はあがったのですが、尾根を歩いている途中で降ってきました。
梅雨時期の登山は雨具を着る練習になりますね。
尾根歩きも山荘近くになってくると風も強くなってきました。
16:40 宿泊する金峰山小屋に到着!
山頂に行こうにも森林限界を越えた場所は暴風雨…。
明日の天候回復に賭けます。
2日目
朝起きると雨が止んでます。
朝も雨が残るという予報でしたが、外れてくれました♪
ゲストの顔も晴れやか!
5:10 軽く準備体操をして金峰山山頂を目指します。
山荘から少し上がると、これから歩く縦走路の全容が見えます!
5:40 山頂に到着。
山頂はガスは濃く風も少し吹いています。
早々に山頂を辞して、五丈岩へ移動。
一瞬ですが富士山が顔を出してくれました。
徐々にに天気も良くなってきて、「千代の吹き上げ」から、「瑞牆山」までの見事な展望が広がりました♪
7:40 縦走路の見どころの一つ、大日岩まで下りてきました。
この岩もとても大きな岩です。
9:00 富士見平小屋に到着。
着替え等の余分な荷物をデポして瑞牆山を目指します。
11:30 瑞牆山山頂に到着!
山頂までは殆どが岩場のハードなコース。
縦走の仕上げには文句なしの舞台です。
遠景は雲が掛かっていましたが、ゲストは高度感を楽しんでいました♪
「大ヤスリ岩」もきれいに見えましたよ♪
往路を慎重に下り、途中、天鳥川で水を汲みました。
気温も上がり、湿度も高かったので水分も多く必要です。
14:30 里宮平に到着。
天候回復とハードな縦走路と完歩した充実感。
笑顔のゲストとハイタッチを交わしました♪
増冨温泉で汗を流し、20:30名鉄バスセンターに戻りました。

お疲れ様でした!!

ページトップへ戻る