山のぼり ツアーレポート

2015/7/11  赤岳 地蔵〜文三郎尾根V

クラブツーリズム名古屋主催の、槍ヶ岳登り隊の第4回目。
練習山行の最終回。今回は標高3000mに近い「赤岳」!

何と2日間とも晴れ♪

富士山も顔を出してくれました。

次回、槍ヶ岳本番も頑張りましょうね!


ガイド:福岡 和彦

1日目
名古屋駅を7:20出発。美濃戸口に11:00着。

まずは1時間程の林道歩きが始まりますが、さすが天気が良くなりますと混みますね…
美濃戸の駐車場は満車です。
堰堤広場。
本当に空が青い!
日差しが強く、雰囲気は夏本番ですね♪
15:30赤岳鉱泉着。

小屋に入る前に、チェストハーネスの作り方と鎖場での安全確保の方法を練習します。
ゲストの皆様に掲載許可を得て、楽しいミーティング!?の様子を撮影。
天気が良いので、小屋のテラスで山談義が盛り上がりました!
2日目
朝弁当を食べ、4:30に小屋を出発。
今日の朝も引き続き快晴!
5:30余分な荷物を行者小屋に置いて、さあ出発!
背後には阿弥陀岳がきれいに見えています♪
地蔵尾根の鎖場を通過中!
チェストハーネスに付けたカラビナを操作して、自分自身で安全確保しながら登ります。
上部まで登ると赤岳が間近に迫ってきます!
赤岳主稜線から横岳方面の様子が良く見えます。

硫黄岳に向かう縦走路も歩きごたえがありますよ!
おっと、富士山が顔を出してくれました〜!!

7:20赤岳展望荘着。
赤岳展望荘からの急登を登りきり、8:30赤岳山頂に到着!
今日の山頂はかなり混んでいますね…

大パノラマが広がって雄大な景色が見えました♪
赤岳頂上直下にある鎖場を慎重にクリア!
文三郎尾根の階段を下りきり、10:50行者小屋に帰ってきました。

今日も美味しいカレーライスを頂きました♪

ガイドとして参加してくれた赤岳鉱泉スタッフの方とお別れして、11:40美濃戸に向けて、南沢を下ります。
快晴のまま長い南沢を下ります。
14:20美濃戸に到着!
赤岳山荘のソフトクリーム、美味しかった〜♪
15:30美濃戸口に到着!
もみの湯で汗を流し、名古屋駅に20:10到着。

お疲れ様でした!!
来月の本番頑張りましょう!

ページトップへ戻る