山のぼり ツアーレポート

2017/5/9  名鉄『観音山〜羽黒山』

名鉄トレッキングで関3山へ行ってきました。
行程に余裕があったのでさらに関富士も登ってきました。
日帰り登山でなんと4座も登ってしまいましたね。
雨からもなんとか逃げ切れて、温泉入って、そして予定より早い解散。素晴らしい一日でした!

名古屋から一時間半ほど移動し関ロッジに到着。
体操をしてから登山開始です〜
階段から始まりますー
まずは観音山を目指します!石仏もいくつも見ながら歩いて行きます。全て檻に入れられているようで可愛そうですねー
20分ほどで登頂し、一度道路まで下って行きます。
そして次の山「筆捨山」を目指して歩いて行きます。
ここから先は東海自然歩道です。
入り口からグイグイ高度を稼いで行きます。
登りきったら立派な展望台。
景色を見ながら一息入れてここからは尾根をどんどん進んで行きます。
ここが3山の登山道が全て集まる分岐点。
曲がれば最後の「羽黒山」ですがまずはピストンで「筆捨山」へ行きましょう。
やはり簡単には登らせてくれません。
最後に急登が待ち構えています。
もう少し頑張りましょう!
二座目のそんなに広くはない山頂ですがランチタイムとしました。
スムーズに進みすぎて11時ごろと少し早い時間でしたけどね。笑
さて今回の難関ポイントへ向かいます。
途中こんな細いロープがある岩もありますが全て巻道がありますので安心して進めます。
標高300mにも満たない山ですが大きな岩があり面白いルートですよー
ここが今日の難関ポイント。いや面白ポイント!?
この大きな岩の間を抜けて行きます。通れるかな!?
メタボチェックなんて声も聞こえてきましたよ!爆笑
全員無事通過でき3座目の山頂に到着!
下ってバスへ戻る予定でしたが時間があるので「関富士」に行ってきましょう。
入り口もわかりにくかったですが行ってきましたよ。
下りははっきりしない道を野生の勘で下って無事下山。笑
赤い吊橋を渡りバスへと戻りました!
雨がパラパラきた頃に終了!ラッキーな一日でしたね!
お疲れさまでした。

ページトップへ戻る