2017/7/24  名鉄トレッキング・白山

今回のツアーは、室堂山荘での1泊2日でした。
お天気はあいにくの雨、普段はあまり経験することのない(?)修行系の登山となりました!
気象条件が厳しい分、登った達成感はひとしおです♪

二日目の山頂アタックは、やはり雨なので、希望者のみの参加でした。
山頂に臨んだのは2名!確固たる意志を感じました・・・!(;゜д゜)ゴクリ…
もちろん無事登頂!

今回は登頂を見送った方も、お天気の良い日に改めて来よう!ということで落ち着きました(*^^)

名鉄バスセンターを7:10に出発し、登山口である別当出会に向かいます。

【12:00】別当出会より出発
お弁当をしっかり頂き、ストレッチをして、いざ砂防新道へ!

一週間前に来た際も感じましたが、登山道がしっかりと整備されて本当に歩きやすいです。
感謝感謝。

【14:30】甚之助避難小屋
避難小屋に綺麗なトイレがあり、ここで小休止。
この辺りから雨がしっかりと降りだしました。

上下ともしっかりとカッパを装着し、蒸し暑さと闘いながら登ります・・・!
ガスが濃すぎて少し異様な雰囲気ですが(笑)、こちらはお花畑です!
つづら折りにミヤマキンポウゲが群生しています♪
この辺りは上を見ても下を見てもお花畑です。
皆さんちょっと視線を上げてくださーい(^0^)/

【16:50】黒ボコ岩
最後の休憩場所でしばらく休みます・・・
目指す室堂まではあと一時間弱、雨に負けずに行きましょう!
【16:50】室堂山荘到着
あまりにガスが濃くて、30メートルくらい近づかなければ小屋が見えませんでした(驚
写真は室堂山荘から見た御前峰、一週間前に撮った参考資料です(笑

翌日のお天気を祈りつつ、早目の就寝です。
【5:00】山頂に向けて出発
朝から激しめの雨が降っています。
希望者のみ山頂アタックをすることにしていたので、
集合場所の室堂センターへ行ってみると・・・?

猛者がお二人見えました!
どうやらそのうちのお一人は日本百名山の、これが30座目らしく、山頂アタックへの確固たる意志を感じました・・・!

道中クロユリの群生を見られて大満足です♪
【6:00】御前峰
朝イチなのでゆっくりと登り、無事登頂です!
30座目おめでとうございます♪

相変わらずの風雨なので、石柱にタッチし、白山奥宮で無事下山をお祈りしたら下山開始!

【6:30】室堂山荘帰着
朝食をとり、少し落ち着いてから下山開始です♪
名鉄観光お馴染みの写真撮影です!
ガスガスだけど皆さん良い笑顔♪

【7:45】室堂山荘出発
登りと同じく、砂防新道を下ります。
やっぱり雨ですが、周りに見えるお花を見ながら楽しく歩きます♪
いくつかの種類のカラマツ草と、キヌガサ草が印象的でしたね(*^^)

【9:20】甚之助避難小屋
登山口までの道路が雨で通行止めになるかもしれない。
という知らせを受け、少し急ぎ足で、でも安全第一に下って行きます!

【12:00】登山口到着
道路状況により、登りだしの登山口から5分ほど下ったところでバスが待機してくれていました。
土砂降りの中、皆さま本当にお疲れさまでした!!

御前荘にてお風呂と、美味しい岩魚の塩焼き定食を頂き帰路につきます。

【18:30】名鉄バスセンター解散
今回登頂した方も見送った方も、またの機会に、晴れた日の山頂とお池めぐりに行きましょう!(*^^)

ご参加ありがとうございました〜!