山のぼり ツアーレポート

2017/9/26  マイナー12名山の黒部別山

行って来ましたよ〜お 藪のお山へ〜

道は大変でしたが、景色が素晴らしいいい〜お山でした!

難関揃いのマイナー12名山。一つ一つ頑張りましょう。

観光客たっぷりの室堂より出発しますー

今日はとりあえずベースとなる真砂沢ロッジへ行きます!

10時出発。
しんどい雷鳥坂。

でも、紅葉が素晴らしいので気分よくいけます!
綺麗だな〜
劔御前小屋を越え、劔沢小屋を抜けて・・・真砂沢ロッジまでまだまだ下降。
剣沢小屋から先が意外と遠いのです。

雪たっぷりの雪渓を進みます。
油断してるとパックリと開いた穴に持って行かれますよー

あー怖い怖い。
ようやく見えターーーーツ!

岩があるので写真では分かりにくいですが、写ってます。

15時過ぎ順調に進んで真砂沢ロッジ到着!
とても丁寧な対応で素晴らしい山小屋です!
是非みなさんもどうぞ!
2日目:静かな夜を過ごして、翌日いざ本番!

朝5時に温かい朝食をいただきまして、サクッと出発!
5:30過ぎスタート!

少し下っていくと立派な橋がありましたー!
地図だと、行き過ぎたかななんて不安もありましたが(笑
とりあえずハシゴ谷乗越へ。

崩壊寸前ですと有名だったハシゴも、今年は綺麗に整備していただいて安心です!
ご苦労さまです!(感謝
約2時間登って尾根への分岐地点。
さーてここからが本番!

初めはちょこっと道っぽいですが、まぁすぐにこの山の本領発揮です。(笑
こりゃー大変だぞ・・・って、藪がですよ。
藪ですが、美しい紅葉にごまかしてもらいながらズンズンと進みます。
ズンズンというのは気持ちだけですけどね。
そしてさらに藪・藪・藪

しかも手強いヤツですよ。力がいります、、、
振り返れば絶景!!!

景色にもごまかしてもらいながら進みます。
本当に前も後ろも藪・藪・藪。

たまに太ももを刺してくる藪にイラつきながら進みます。笑
たま〜に落ち着けるところも。(笑
空気が吸える!
なんだかんだ言いながらそろそろゴールが近づいて来たかな〜

途中のルートは正直よく分かりません。(笑
なかなか地形も複雑なんです。
野生の勘で進みました。(気持ちはカモシカ
藪を突き進むこと約3時間。
あー念願の「黒部別山」にやっと到着!

距離も高度差もしれていますが遠かった。
でもご褒美に最高のパノラマの景色!
そしてやりきったみなさんの笑顔!
大変ですが、いい山ですね。
ガイドは帰りが難関。

あれ、なんか違うなー? どこだー? ここだー! なんてことを繰り返しながら下山します。(笑

疲れた疲れたと言いながら、目指すは掛かり湯とビールのある真砂沢ロッジ!
なんとなんと予定の10時間かからず14:45ごろ到着!(所要時間9時間少々
本当にお疲れ様でした。
天気予報で、最終日の天気は最初から諦めていました。

なんとか2日目だけは!というみんなの願いは叶いましたー!
ビールを飲んでいる頃には雨の音がしていましたが、、、ラッキー。

意外と遠い室堂まで雨の中を戻り、12時過ぎ解散です!
みなさんお疲れさまでした。

ページトップへ戻る