山のぼり ツアーレポート

2017/9/30  鋸岳ピストン

200名山の難関の一つ。
南アルプスの鋸岳。
鹿窓などが有名ですが、甲斐駒ケ岳からの縦走コースは大変。岩場や高度に自信のない方はこのピストンプランがおすすめ。

天気はこれ以上ないぐらい最高!
さらに焚き火を囲んで楽しむ夜も最高でした。

茅野駅集合の方、仙流荘でマイカー集合の方と合流して登山口へ。
それにしても看板の内容が怖い。

14時スタート
甲斐駒を眺めながら河原歩き。
今回は水が少なく楽々!

それにしても暑い・・・
でも最後はやっぱり渡渉が待ってました。
いいところを探しながらいきましたがなかなか。
ここがまだいいだろうと渡ります。
岩がぬるっと気持ち悪いですが、靴を脱ぐことなく無事渡渉完了!
約2時間歩けば角兵衛沢出合にてテント設営!
まだ明るいのに焚き火を囲んで楽しい時間。

みんなの顔が赤いのは気のせい!?笑
これも楽しみの一つ!気づけば真っ暗。そして満天の星空。さあぼちぼち明日に備えて寝ましょうか〜
二日目は、みなさんの希望で早めに出たいということで4時出発!早っ!
これはライトで踏み跡を探し続けなければならない地獄?の始まりですねー(笑

林の中なので5:30ぐらいまでは真っ暗だったかなーなんとか無事。笑
6時ごろ暗闇から解放されれば岩小屋付近。がれ場の始まりです。
こんな雰囲気。
ところどころイヤーな感じでした。
振り返れば中央アルプス!

天気良すぎ〜〜〜
こちらは八ヶ岳。

素晴らしすぎるねー
つらい辛いと言いながらいいペースで登るみなさん。あっぱれ!
さらには焚き火のおかげか〜?仲良し3人組誕生!?笑

7:30ごろコルに到着。
8:00過ぎ鋸岳(第一高点)に登頂!

のんびり景色を楽しんで下山開始〜
今朝、暗闇の中登っていたのがこんな樹林。

特別いい道ではないけれど上部に比べれば快適。
ガレ場の緊張がないですからねー楽チンー
なんとなんと下りもあっさりで11:00過ぎにテントへ戻ってきました!
休憩しながらテントをたたんで帰りますかね〜

また河原を2時間ほど歩いて戻りましょう〜
14時前には登山口にて解散!みなさんすばらしい体力でした!お疲れ様でした!

ページトップへ戻る