山のぼり ツアーレポート

2017/9/30  越百山〜仙涯嶺〜南駒ヶ岳縦走

今回のツアーは伊奈川登山口を起点に、反時計周りにぐるっと巡るコースです♪

越百山は300名山と信州100名山、仙涯嶺は100高山、そして南駒ヶ岳は200名山に選定されています!
二日間で三座を登る、お得感満載の山行となりました!

さすが標高2800m、稜線付近ではかなり紅葉が進んでいました。
夜になると気温がぐっと下がり、そこかしこに霜柱が見られます。

ストーブが恋しい季節になってきましたね〜(´ω`*)


名古屋駅に集合し、車で伊奈川登山口の駐車場へ移動します。

【12:00】駐車場
軽くお昼を食べて出発〜
まずは林道を歩きます。
コースタイムを大幅に縮めて、50分ほどで越百山の登山口へ♪

さぁここから登山開始ですよ〜
ここからは鬱蒼とした樹林帯を登ります。
出だしは少し急ですが、尾根に乗っかってしまえばいい斜度に♪

よく整備された歩きやすい登山道です(*^^)
標高を上げるにつれて、目指す山々が見えてきます!
写真は南駒ヶ岳です♪
【15:30】水場分岐
この水場は登山道から1分のところにあります。
すぐそこです(笑

翌日分の水を確保し、小屋を目指します!
水場から越百小屋までは1時間ほど。
小屋手前のピークを巻いて少し下ると、唐突に小屋が現れます。
赤い壁がトレードマークの、越百小屋です(*^^)

【16:40】越百小屋到着
早速休憩所に荷物を置き、夕食を頂きました♪
食後はランプの灯りに癒されながら、ご主人が淹れる美味しいコーヒーを味わいます。
二日目は、5:00に朝食を頂き、5:30に出発!
まずは越百山を目指します。

山頂は目の前に、そして振り返れば小屋が見おろせます。
相変わらずの良い天気、今日も良い景色が見られそうです♪
【6:30】越百山
1座目ゲット!
眺望も最高!
白山から北アルプス、南アルプスはもちろん、富士山もくっきりと見えました♪
しっかり記念撮影をして、次は仙涯嶺を目指します。
この辺りは花崗岩、白い地面と突き立った岩は燕岳のよう・・・?
鳳凰三山にも雰囲気が似てるね〜、なんて言いながら気持ちの良い稜線を楽しみます♪

【8:10】仙涯嶺
2座目ゲット!
仙涯嶺の山頂は、ほとんど岩なので、気を付けて登ります。
岩場を降りた先に小さな標識がありました(*^^)
次は200名山の南駒ヶ岳を目指します
仙涯嶺から1時間30分ほど。
最後に200mの登り返しが待っています(^-^;
途中崩落している所もあり、慎重に進みます。
【10:00】南駒ヶ岳
三座目ゲット!!
こちらの山頂は広く、祠もありました。
少し休んで出発!

ここから先は元破線ルート、降り出しが岩場なので安全にゆっくりと進みます。
ルートも、岩にしっかりと矢印ペイントがあります。
見落とさなければすんなりいけるはず☆
岩場を抜けると、今度はハイマツとの闘いです。
ちょっとした藪漕ぎでしたね(笑

途中何人かとすれ違います。
話を聞くとかなり大変だったとか・・・
下りで良かったなぁと、しみじみ思いながら下って行きます。
いくつかのピークと、ひっそりと佇む三角点を越えて、樹林帯を下る下る。
急すぎず緩すぎない、良い斜度でした♪

最後は大きくトラバースし、15時に林道に出ます。
そこから一時間ほど駐車場まで歩き、帰路につきます。

皆さまお疲れさまでした〜!!

ページトップへ戻る