山のぼり ツアーレポート

2017/10/5  海谷鋸岳〜駒ケ岳縦走・明星山

新潟県糸魚川市周辺の山へ行ってきました。

クライミングでも有名な明星山。
そして海谷渓谷の鋸岳・鬼ヶ面山・駒ケ岳の縦走。
どちらも一般的なルートではありませんが、景色も良く山らしい山で、いい山です!

10:15 糸魚川駅にて集合後、明星山の岡集落登山口へ移動。
クライミングエリアとなっている大きな石灰岩の岩壁を見ながらスタートです。11時過ぎ

半分弱が林道歩きのこのコース。前回より整備されていたのでますます車で入らせてほしい道ですね。

しかし林道終盤に嫌な予感のするピンクテープ。
恐る恐る近づくと少し崩れていました。人が通る幅はありました。よかった。
1時間強で登山道の入り口へ。
岩壁はもちろん登山では登れないので林道で裏側へ回り込み登っていく感じです。

それにしても暑すぎるぐらいのいい天気!
ドロドロのイメージのあった登山道ですが、イメージをはるかに上回るドロドロ具合でした。笑
夏時期が雨ばかりだったようでその影響ですかね?
とにかく粘土質のツルツル登山道でしたー
汚れながら山頂に行けば〜
はい絶景!いただきました。
明日登る海谷山塊。100名山の雨飾山に200名山の焼山などなど
糸魚川市街地と日本海。
いい眺め〜!

車からおおよそ3時間の登り。
2時間強で下山し今日のお宿の「雨飾山荘」にチェックイン。
かなり山奥にあり温泉のある豪華な山小屋。といった雰囲気です。
丁寧な対応に温泉、そして美味しいご飯。ありがとうございました。

明日は部屋から見える山々へ向かいます!
5時の朝食をいただいて5:40スタート!
お宿から分ほど作業道を少し登って山の中へ入っていきますー
樹林帯を抜けて、斜面をひたすらトラバース。
こんな沢を渡ったり少し歩きにくい道が続きますー
でもこうして整備していただいてます。ありがたい。
ここは特別綺麗でしたけどね。笑 他は、、、笑
ほぼコースタイム通り進んでいます。
鋸岳直下の岩場を雨飾山をバックに登ります。かっこいいなー!

歩き出しておよそ3時間。まずは一つ目の海谷鋸岳へ登頂ー
鋸岳でハーネスもつけて出発。
小さな岩場をいくつか越えるときましたよ長い〜梯子。
15m弱。ほぼほぼ垂直で怖いのです。万が一に備え確保して降りていただきます。
ところどころ紅葉がいい感じ。
綺麗です!
いたるところに虎ロープ。
それだけどこも急なのです。
あー大変ーーー
こんな細いところも。。
次から次へと難所が現れます。
二つ目の山、鬼ヶ面山は激坂を登り返しますが山頂は踏まず少し下を巻いて通過しますー
せっかく登ってもまた降りてまた登り返し。なかなか体力的に大変なお山ですー
ここも念のため確保して登っていただきました。
最後のピークの駒ケ岳が見えてきましたー
こちらから見ると樹林帯ですが、裏側は恐ろしいほど巨大な岩壁なのですー
また下って登り返しです、
やっと着いターーーー
そしてやっと山頂らしい山頂。笑
広くてホッと一息。12:15ごろ下山開始ー
あとは下るのみ〜ここであらかじめ予約しておいた下山後のタクシーに最終の時間連絡。だいたい2時間後に配車をお願いしました。
あーいい道だー

なんて言えたのは最初だけ。笑
激下りが始まりますよーファイト!
海とゴールとなる三峡パーク。
中央の下部の白いところです。まだ遠いな〜〜〜
気を抜かず降りましょう。
記憶に残っていた縄ばしご。健在でした。笑
この後もまだ激下り。なかなか落ち着いて歩かせてくれませんなー
最後は砂利道を少し歩いてついにゴーーーール!長い一日本当にお疲れ様でした!
なんとか雨からも逃げきれてラッキーでしたね〜
14:10下山完了14:20タクシーに乗り出発。15:00前に雨飾山荘へ戻り車回収し、15:40駅にて解散しました。
ありがとうございました。

ページトップへ戻る