山のぼり ツアーレポート

2017/10/3  燃え盛る紅葉「涸沢カール」

名鉄ハイキングで涸沢カールに行ってきました。
初日は雨かも予想してましたが見事に3日間晴れ!

紅葉もピークで赤、黄色、緑カラフルな山が見れました(^^)

涸沢ヒュッテは大混雑で400人ほど泊まっていたそうです(◎_◎)

8:20 名鉄バスセンター 今日の行程はバスターミナルから明神館まで「短っ!」
歩行時間1時間ということで集合時間もゆっくりです。

13:20 上高地バスターミナル出発。今日は曇っていて河童橋から山々は見えませんでした。しかし天気は回復する予報!帰りに期待〜(^^)v

14:15 明神館到着。ご飯の時間までは散策タイム。こちらの写真は明神岳一番奥が主峰になります。
7:45 いらない荷物は明神館において出発!

9:50 横尾山荘 やっと登山道まできました!ここからがスタートですよ〜。
本谷橋まで屏風岩を見ながら進んでいきます。時々視界が開けるビューポイントがありました、迫力満点です!

11:50 本谷橋 他の団体さんもいて大混雑、ばらけて20分のお昼休憩です。
左岸が広く休憩ポイントになってました。
本谷橋をこえると木々の色づきもよくなってきました。青空と紅葉が最高に気持ちいいです(^^)v 

下りの登山者は満足げな表情で帰っていきます。すれ違いざまに「上はピークだよ、頑張ってね」と、これは楽しみです!
お日様に照らされて黄色も赤もより一層鮮やかに見えます(^^)
14:30 涸沢ヒュッテ到着!テントは少なめですね。
ご飯まで時間があるので行きたい人だけパノラマコースに行ってきました〜。
一周約2時間。23人中6人あれ?少ない。さてはおでんの誘惑に負けたのか!?
花より団子ですね〜(笑)
だんだんガスってきましたがそれはそれできれいな景色が見れました。真っ赤なナナカマド。
紅葉シーズンで涸沢ヒュッテは大混雑。1つの布団で2人〜3人が寝るというなかなかできない体験をしてきました。ここでぐっすり寝れたらどんな山小屋でも大丈夫ですね(笑)
5:00 朝食 モルゲンロートは見れなかったけど雲一つない青空に感動(^^)
ポツンポツンと穂高山荘と北穂小屋が見えました。
6:10 涸沢ヒュッテ出発。
朝の気温は2.2℃!霜が降りてました(寒!)
9:25 横尾山荘
10:45 徳沢園到着 ソフトクリームが私を呼んでいる!(笑)上高地まで待てずにいただきまーす。さぁここから河童橋まであと2時間ファイトです。
11:45 明神館 
12:40 河童橋 奥穂高岳、ジャンダルム、天狗岩、間ノ岳、今日の朝は吊り尾根の向こう側にいたのに、たくさん歩いたな〜。

上高地の紅葉はまだのようです。

平湯温泉で昼食と入浴を済ませ予定通り19時に名古屋に到着。帰りのバスからも焼岳、白山が綺麗に見えました。天気に恵まれた3日間で良かった〜。皆さんお疲れ様でした(^^)v

ページトップへ戻る