2017/10/20  名鉄 八経ヶ岳

名鉄トレッキングで八経ヶ岳に行ってきました。
台風接近中で残念ながら2日間とも天気は雨でしたがスピリチュアルムード漂う登山道を歩きことが出来ました(^^)v

7:10 名古屋を出発し行者トンネル西口登山口へ向かいます。
国道309に入ってからは車幅はギリギリ、、ドライバーさんのテクニックでガードレールスレスレを見事に通過!普通車なら全然問題ないんですけどね〜。

12:00到着 この時点で標高1094m結構登ってきました。しとしと雨が降っているので合羽を着て出発。

登りが始まる手前でドーンと立派な橋がでできます。
思わずパシャリ。やはり文化遺産に登録された影響なのか!?
奥駈道出合までは標高400m上げていきます〜。笹が出てきたらあと少し!

13:25 奥駈道出合に到着。
奥駈出合〜理源大師像まではゆる〜やかなアップダウンの稜線歩きここ数日の雨のせいか一面葉っぱの絨毯、雰囲気があって綺麗です(◎_◎)!

14:30 理源大師の像
弥山小屋までの登りに備えてこちらで休憩。
最後にながーい階段を登れば弥山小屋に到着です。

15:40 弥山小屋到着
今日は宿泊者が多いということでしたが明日も雨なので貸し切りになりました!ラッキー(^^)

いらない荷物は小屋において八経ヶ岳に出発!
16:00 弥山小屋発。小屋から八経ヶ岳は往復1時間!
一旦下ってから登り返しが待っています、ちょこっと岩場が出てきておもしろい。
30分で山頂に到着。今日は展望なしですがホントは綺麗なんですよ(^^)v

7月初旬にはオオヤマレンゲが見れます。
6:40 弥山小屋出発 台風が近づいてるだけあって風が強い!無事に下山できるようお祈りして下山開始。
狼平まではまたながーい階段を下ります。昨日と違ってつるつる滑る(-_-;)
ここは慎重に!

8:00 狼平到着 狼だけあって赤ずきんちゃんに出てきそうな小屋ですね(笑)
9:00 ナベの耳で休憩。
シカを2匹発見。こちらをジーとみてます食べ物でも狙っているのか全然逃げない(◎_◎;)

10:15 栃尾辻 避難小屋は雨でびちょびちょ誰一人として入りませんでした、、。

11:20 林道合流
12:40 鉄塔二本目 民家が見えてきた〜あと少し〜!

13:20 役場到着

洞川温泉で冷えた体を温めます。極楽なり(^^)v
渋滞にはまることなく19:00名古屋に到着。
雨の中2日間の山行!ある意味修行になりました(笑)