山のぼり ツアーレポート

2018/5/19  奥茶臼山と鬼面山

今回は中央アルプスと南アルプスの間に位置する飯田市の山に登って来ました!
鬼面山は一等三角点で、所要時間は3時間。
奥茶臼山は三百名山、所要時間は9時間ほどです。
今年は雪もなく快適でした!

どちらの山も展望が素晴らしく、大満足の山行となりました!

岡谷駅に10時30分に集合した後、中央自動車道経由で松川インターを目指します!
松川インターを出てすぐに駐車場があり、そこに車を停めためたゲストが合流します(*^^)
岐阜県等、近くからご参加の方にはこちらの方が便利ですね〜

松川インターを11時30分ごろに出発し、山道を進むこと1時間で地蔵峠に到着です♪

【12:45】登山口より出発
お地蔵さまの脇を通り抜け、痩せた尾根を登って行きます。
少しずつ太くなっていく尾根を進むこと45分。

【13:30】貴ノ峰に到着!
ここでちょうど半分くらいです。良い休憩ポイントです♪
貴ノ峰から下り坂です!コルでパシャリ(*^^)

新緑が綺麗ですね〜♪
全体的に歩きやすい登山道でした(*^^)

【14:40】鬼面山に到着〜
お目当ての一等三角点の写真もばっちりです!
噂のやぐらがありました・・・
床板が一部腐って折れている所があり、中々にスリリングです(笑)

天気も良く、南アルプスや中央アルプスがまじかに見られます(´ω`*)

まったり休憩をとり、【15:00】下山開始
順調に下り、高野峰を15時45分頃通過。
痩せた尾根の岩っぽい所も慎重に進み・・・

【16:15】地蔵峠に到着〜

ここからは、今日の宿泊地の「ハイランドしらびそ」まで車で移動します。

【17:00】ハイランドしらびそ
二日目は、9時間の行動ということで、4:30に宿を出ます。
朝食は、前日に渡して頂いたおにぎり弁当です♪

【4:35】しらびそ峠登山口より出発
ガスっていて、少し寒いくらいでした。
まずは、前尾高山を目指して、よく整備された道を進みます!
【5:15】前尾高山
ピークが平らでした・・・

まだまだこの辺りは道幅も広く、ハイキングコースといった雰囲気です(*^^)
倒木も少なく、とても歩きやすいです!
【6:10】尾高山山頂

奥茶臼山までに大きなピークが4つあり、尾高山は2つ目のピークです。
結構はっきりとした山頂があり、その都度下って次のピークを目指します!
なので、標高が中々上がりません・・・
下った分登る感じです(笑)
【7:00】奥尾高山

3つ目のピークです。
ここから先は、道幅も狭くなり、とにかく倒木が入り乱れています!
千本跨ぎとはまさにこの事・・・
足を上げたりかがんだり、地味に体力を削られて行きます。
アップダウンも激しめなので、しっかり休憩をとりつつ進みます。
今日はとってもいい天気ですが、風が強めなので丁度良い気候となりました!ラッキー♪

時折チラッと見える南アルプスに癒されながら、どんどん跨ぎます(笑)

【8:00】岩本山2269m
4つ目のピークです!
あと1つ!!
倒木の激しさは増すばかり・・・

【9:10】奥茶臼山山頂
遂に到着しました!
山名看板もしっかりと付いており、二等三角点もありました(*^^)

ガッツリ記念撮影をしたら、山頂の向こう側に5分ほど降りた展望地に向かいます。
ここがまた、素晴らしい眺望でした・・・!
南アルプスと中央アルプスは目の前で、北アルプスは立山の方まで見渡せます。

しばしこの景色を堪能します♪
【9:40】山頂を出発

倒木に苦しめられながら、下って登ってを繰り返します!

【10:40】岩本山通過

【12:20】尾高山通過

写真は前尾高山ピークに向けた登りです。
【13:00】前尾高山通過

ここまで来れば、とても歩きやすい登山道です!
ほっとしますね〜

【13:30】登山口
休憩を含めて、ちょうど9時間の山行でした!

すぐそばの「ハイランドしらびそ」でお風呂を頂けたので、汗を流し、さっぱりとして帰路につきます。

【15:30】松川インター
【16:20】岡谷駅にて解散

皆さま、お疲れさまでした〜!!

ページトップへ戻る