山のぼり ツアーレポート

2018/6/1  南木曽岳・奥三界岳・小秀山

木曽周辺の200名山・300名山に登って来ました!

山自体は登りやすいのですが、木曽周辺の山は車以外でのアクセスが難しいということで、今回は名古屋駅から車でのご案内です(*^^)
三日間とも天気が良く、御岳や中央アルプス・南アルプスなどが良く見えました!


1日目

名古屋駅に9時30分に集合の後、2時間程車で移動〜♪
の予定が、渋滞のおかげでプラス1時間ほどかかりました。

【12:30】南木曽岳駐車場に到着!
森の先、林道を進むと「南木曽岳登山道入口」の看板があります。
登山道に入ってしばらくすると、分岐があります。

【13:00】分岐
分岐を左に進みます〜
この山は、登りと下りで2ルート分かれていて、どちらも急です。
木製の橋や階段など、しっかりと整備されているため登りやすいです。
木製なので、雨の日は要注意ですね!
【14:30】山頂に到着!
山名が彫られた立派な標柱がありました!

そこから少し進むと、南木曽大神を祀った石碑と展望台があります。
展望台にはシャクナゲが咲いていて、天気と展望の良さも相まってとても綺麗でした(*^^)

さらに進むと、避難小屋とトイレもあります。
急坂を下る事1時間40分ほど・・・
【16:40】登山口に到着

この日は中津川市内のホテルに泊まります。
ホテルまでは1時間ほどの移動です(*^^)
二日目
この日は5時にホテルを出発、コンビニで朝ご飯と行動食を調達し、奥三界岳の登山口に向かいます。

【5:45】夕森公園駐車場
夕森公園の奥、ゲートの前と、その手前100mの所にも駐車場があります。

いざ出発〜まずは林道を進みます。
林道歩きは30分ほど。
「←奥三界岳」の看板に従い、登山道に入ります。
定員一名のつり橋を渡ると、350mの急登が待っています!

【6:20】つり橋通過
一時間ほどで急登を登り切ると、また林道歩きです。
【7:20】林道に合流

この林道は35分ほど。
工事現場の手前から、また登山道に入ります。
登山道を少し上がると、すぐに旧林道に入ります。
岩が崩れて荒れた、狭い林道を通ります。

足場はしっかりと踏み固められているので、注意して通れば大丈夫です!
旧林道の突き当りには小屋が建っています。

【8:30】林道終点、小屋
小屋の脇からは、また登山道に入ります!
小屋から少し登ると、涸れ沢に入ります。
大きめの石でもゴロゴロと動くので、注意が必要です。
涸れ沢をを詰めると、今度は笹原です!

山頂付近は平で、水が溜まりやすい地形です。
前日から天気が良かったので、そこまでではありませんでしたが、雨だと地面はぐちゃぐちゃになるようです・・・(^-^;

【10:00】奥三界岳山頂
ちょうど4時間で山頂に到着!!
まった〜り30分ほど休憩し、下山開始〜
林道終点の小屋までは1時間ほど・・・
林道と登山道を交互に歩きます。

時間があったので登山道の途中に分岐のあった「アゼ滝」をみることに。
水がとってもきれいでした!
もう一つの「一つ滝」まではもう少しかかるようなので、手前のつり橋まで行き記念撮影をして、帰ることに(*^^)
【14:00】駐車場に到着
下山は3時間30分ほどでした!

夕森公園より、今度は御岳の麓の大滝村まで移動です♪

【16:20】大滝村・くるみ沢旅館に到着!
翌日も5時出発ということで、早めの就寝です。
三日目
宿で、おにぎり弁当と温かいお味噌汁を頂き、5時頃出発!

大滝村の自然湖の先、白巣峠を目指します。
白巣峠の手前に、5・6台駐車できるスペースがあります。
登山口はこの駐車場の目の前、道路を挟んだ向かい側です♪

【5:45】小秀山登山口より出発〜
【6:00】一合目通過
登山道ははっきりと付いているのですが、とにかく笹が育っており、朝露でとても濡れてしまいました・・・


【6:30】四合目・フクロウ岩
これが噂のフクロウ岩です。右向きだそうです(笑)
フクロウ岩から先も、結構な藪でした(^-^;
とにかく濡れます。ゆっくり出てきた方が良かったかな!?というくらいです(笑)

【7:30】八合目
この辺りからは広めの登山道です。
巨岩地帯を越えれば山頂はすぐそこ!
【8:00】小秀山山頂
御岳がドドーン!と目の前に見えます!
少し雲がかかっていましたが、さすがの存在感ですね〜
山頂には避難小屋があり、何名か泊まっていたようでした(*^^)

20分ほど景色を楽しみ、下山開始!
下りは笹が乾いており、快適でした(´ω`*)
ダダダーッと下り、【9:40】登山口に到着〜
林道の少し先にある隕石湖をチラッと見学し、帰路につきます。
途中、御岳湖からの御岳が素晴らしかったです(´ω`*)

小秀山登山口より1時間ほどの、木曽福島の温泉「せせらぎの四季」にてお風呂と食事をとります。
13時30分頃温泉を出発。

【14:20】東京方面の方は、塩尻駅にて解散。
大阪方面の方は、名古屋駅まで行きます。

【16:30】名古屋駅にて解散。
三日間お疲れさまでした〜!!

ページトップへ戻る