山のぼり ツアーレポート

2018/10/14  クライミングセミナー 御在所

昨日に引き続き御在所岳にてクライミングセミナー。

昨日より天気も良く登山者もクライマーも大にぎわいでした!

今日も駐車スペースに苦戦させられスタート。
もうちょっと駐車場あると良いなー。

そしてこちらも定番の河原歩き!
天気がいいのは良いけど登ってる時は暑いですー
寒いより良いけどね。

登山道から登山者が眺め、憧れる?景色。

今からあそこへ行くのです!
前尾根に向かうと何やら賑やかな8人組。
雰囲気から嫌な予感がしましたが(笑)大渋滞を引きおこしてくれています。

進み具合の様子見も兼ねて今日もここで基礎練。
こんな岩でも手を制限すると意外と難しい。普段いかに手に頼って登っているかがわかりますね。
講習をしててもいっこうに減らない先行チーム。
飛ばしていくことも考えましたが、登れそうなゲストでしたので嫌らしいスラブへご案内!笑
持つものはないのでとにかく足に集中して立ち上がることの繰り返し。みなさんセンスいいですね!
アンダーを使って登ってみたり。
なんどもなんども諦めずにトライする皆さん!
熱い想いについガイドも一本だけお世話になりました。笑
靴をすり減らしながら諦めません!笑
この段差の乗り越えがなかなか難しい。

それにしても負けず嫌いなゲストの皆さんでした。笑
ついつい熱くなってしまいあっという間に12時に。

今日のメンバーならなんとかヤグラまで抜けれると踏んで今更ですがスタート!
あんなに時間使ってたのに先行チームにすぐに追いついてしまいました、、、
4組待ってます。とのこと。短気のガイドには待てません!笑 もちろん違うラインからごぼう抜き作戦!
予定通りかなりの人数を追い越しながら目指すは通称ヤグラ。
それにしても今日のゲストの皆さんは登れますね〜
結構な高度感なのでなかなか思うように動けないはずなんだけどな〜
あっぱれです!
なんとか間に合いました!
あのまま並んでたら間違いなく途中下山。

締めにクライミングらしいクライミングを楽しんで気持ちよく下山できました!( ^ω^ )

少しバタバタしていまいましたが、また来ます!と嬉しいお言葉をいただいて気持ちよく帰路についたガイドでした!お疲れ様でした!

ページトップへ戻る