山のぼり ツアーレポート

2019/4/1  残雪の焼岳・南峰

今年も、残雪時期のみに登れる、焼岳の最高地点に行って来ました♪
寒の戻りに当たり、前日からしっかり雪が積もってガッツリラッセルしてきました!

初日、午後3時に松本駅に集合した後、1時間ほど車で移動します。
登山口にほど近い中ノ湯温泉旅館に宿ります。

中ノ湯は標高1550mほど・・・雪が深々と降っています。
二日目は6時20分頃、スノーシューを装着〜
中ノ湯の裏手から国道を進み、まずは登山口を目指します。
こちらが登山口です!
ここからはしばらく夏道を行きます。
結構積もっていますが、とりあえず今のところはトレースがあるので楽が出来ます(笑)
どこまで続くかな〜?
なんて思っていると、尾根の取り付き地点でトレースは消えて、美しいノートラックが出現!!
ここから膝下くらいのラッセルがスタート〜

小雪ちらつく中ガシガシと登って行くと、結構いい天気に・・・!
これは期待が出来るのか?!
このまま良い天気が続いて・・・なんてことはありませんが、今のところは良い気候です。

【9:30】下堀沢出会い
天気が良ければ焼岳の北峰・南峰が見えるのですが、しっかりとガスに包まれています(^-^;
尾根に取り付くまでの斜面で振り返り一枚!
皆さま余裕ですね〜
尾根に乗ってしばらく進むと風も出てきました。
2300m付近は、複雑な地形で小さなアップダウンがあるので、ガスの中では要注意!

最後の尾根に取り付くあたりから、とにかく激しい風に吹かれます。寒い!
山頂付近は岩っぽい&急斜面なので、良いルートを探しながら登ります。
【11:40】焼岳南峰に到着!
お釜の崖に注意しつつ、GPSで山頂を確認!!
とにかく風が強く寒いので、写真だけ撮って即下山開始。
黙々と下って、下堀沢出会を過ぎても風が緩まない!
樹林帯に駆け込んで、ほっと一息・・・
ラッセルしてきたトレースがほぼ消えかけている所もありました。良く降りますね〜

【1415】登山口
帰りは国道をショートカットし、10分ほどで中ノ湯に到着しました(^^♪
温泉に入り、雪道を慎重に車で下り、松本駅で17時頃に解散となりました〜!

皆さま、お疲れさまでした!!

ページトップへ戻る