山のぼり ツアーレポート

2019/5/11  岩場講習vol.1  [名鉄]

今回のツアーは槍ヶ岳・穂高「大キレット」〜北穂高縦走のための事前講習会。
岩場を安全に通過するための足の置き方などを練習していただきました!

【7:20】名鉄バスセンター集合。
【8:40】裏登山口到着。
新名神が開通したおかげで名古屋から御在所裏登山口まで1時間ほどで到着!
渋滞も起きにくくなっていいことだらけですね(^^)v
準備体操をして出発です。


御在所岳といえば裏道・中道いろいろなコースがありますが今日はほとんど一般的なルートは通りません!
まず沢の中を進んでいきます。お水に「ドボン」したら滑落したと思って真剣に歩きましょう(笑)
足の置き場や体の使い方、どうしたら岩で滑りにくくなるのかなど考えながら進みます。
岩場を歩くことで今履いてる靴が岩場にあっているかなんてこともわかりますよね。皆さんの靴はいかがでしたでしょうか??
藤内小屋で30分のお昼休憩です。
暑すぎて小屋で売っているビー〇がとっても魅力的でした(笑)
休憩後はまずハーネスの付け方とカラビナとスリングでランヤードの作り方をレクチャー。
小屋から30分ほど移動して次はカラビナのかけ替え練習です。


ロープを使った下降の練習もしますよ〜。
写真で見ると簡単そうですが実際やってみると難しいんです!
腰に体重をかけるのがポイントです。

最初は手こずるカラビナのかけ替えも何回も練習したらスムーズにできるようになりますね(^^)v
一度中道に戻り6合目のキレットで休憩。
「鎌ヶ岳と御在所ロープウェイ」
2〜3日前は雨予報だったのがこんなにいい天気になるなんてラッキー(^^)v

下山ルートも急で根っこが出てたり道幅が狭いので気が抜けません。
裏道登山道と合流するといかに普通の登山道が歩きやすいかわかりますね(笑)
【17:20】名古屋駅解散。
いつもの登山と違って全身を使った一日、、、上半身のストレッチも念入りにしましょう!お疲れ様でした。

ページトップへ戻る