ウィンタースポーツ フォトギャラリー

2018/4/9  鍋倉山BCツアー

最近?以前から??人気の鍋倉山

長野と新潟の県境の豪雪地にある里山

例年は豊富な残雪でブナの森が美しいところですが
今年の記録的な昇温で標高の低いこのエリアは、半端なく雪解けが早かった模様

それでも、巨木のブナの森を味わい、いいザラメを頂いてきました!
来年は冬にも企画するかな?

土曜日も企画していた鍋倉山ツアー
天気予報にビビッて中止しましたが、結果的には催行できたみたい。。。

ならば平日のこのプランは行きたいな〜と思っていたら
天気予報は無情にも良くない方に変わったきた(泣)

やっぱりあんなに晴れが続くと肝心な時に晴れないね〜。
あの晴れを取っておきたかった。

嘆いてばかりいても仕方ない。行ける所まで行きましょう!
晴れを祈って温井の集落を出発!
今まで数回鍋倉山に来てますが、かつてないぐらい雪が少ない!!

道路も除雪が始めってました。
以前この時期に来たときは、まだ除雪は始まっていなかったような。。。

今にも切れそうな(って所々切れてましたが)なごり雪を繋いで登っていきます。
いつもの小屋で一服。

この小屋の周辺は通行禁止とか聞いていたような気がするけど、
規制線も立て札も何も無かったぞ。

天気は今にも降り出しそうな空だけどギリギリもってる。
このままお願いします!
雪が少なすぎて、狙った登行ラインでどツボにハマり少しアドベンチャー
今日はのんびりまったり企画だったはずなんだけどな〜(笑)

でも無事突破して、巨木の立ち並ぶ森に到着
なんだか天気悪くなってきて吹雪いてきたぞ。。。
でも、雨じゃないだけマシか。
バックカントリーは雪では中止しません!

なので、山頂目指しましょう!
晴れていれば尚良いんだけど、ブナの森はやっぱり気持ちがイイ!
途中、バインディンが破損するトラブルもありましたが、登りは問題なしなので
吹雪の中、山頂到着!

丁度お昼過ぎなので、本当ならのんびりランチタイムといきたかったけど
そんな事する気にならない、寒さと展望

んん〜〜残念
休憩もそこそこに出発しようかと思っていたら
バインディングの修復に時間がかかったせいか

あら〜〜晴れてきた!!
これなら滑りも楽しめそうだ!天気の神さまありがとう!!
鍋倉山はいろんな滑りのラインが取れますが、今回はのんびりまったりコンセプトだし
バインが不安なゲストもいるので、緩い斜面を滑走

さっきまで降っていた雪がちょいとストップスノー。。。
余分な雪だな〜〜。
ブナの木は育つと枝を大きく広げるので樹間が広くなります=スキーに適した斜面

と、言う事でブナの巨木の森はスキー向きなんです。
あっ、ブナでも幼木はダメですよ密林になるから。
緩斜面ばかりだと物足りないので、手ごろな急斜面にもドロップ!

おっ!こっちの斜面の方がストップスノーが無くて、締まったザラメで調子いい!!
バックカントリー2日目のOさんも軽快に滑走!

経験が少なくても雪慣れしていて感がイイから問題なしでしたね。
これからBCを楽しんでくださいね〜。
久しぶりに良いザラメを滑ったような気がする。

バイントラブルのOさんも(こちらもOさん)も調子よさげ。
でも、解放機能は死んでますからご注意を。

結構いい天気の中、快適ザラメを滑れてご満悦の皆さん!

いや〜諦めずに来てよかった!

やっぱり山は来てみないと分らない!
事前に中止にするのはよっぽど天気予報が悪い時だけにしよう(笑)
あっちこっちと落とすラインを変えながら、
最後まで気持ちのイイザラメを滑れました!

もっと雪があれば、そりゃ〜さらに滑りやすかったでしょうけど
それは仕方のないこと。

やっぱり、鍋倉山は滑り向きの山ですね。
来年もまたやります!
無事下山して、こっち方面に来たらここも来たかった馬曲温泉へ

この温泉、いい露天風呂があるんです!
山に登って、ザラメ滑って、温泉で良い景色眺めて

嗚呼、日本の山国の春!!
これにお酒が入れば完璧なルーティンだけど今回は諦めましょう(笑)

正しい日本の山国の春の楽しみ方
来シーズンは是非泊りでやりたいッスネ〜。

ページトップへ戻る

ナビゲーション
  • 高鷲スノーパーク
  • 杉村航 フォトグラファー
  • 白馬マウンテンラウンジ,パワーゾーン白馬,バックカントリー,白馬,信州,長野県,hakuba,nagano,パウダー,スキー,スノーボード
  • MAMMUT
  • esta surf
  • 広島 ピステ