山のぼり ツアーレポート

2019/5/16  岩場講習vol.2 [名鉄]

名鉄トレッキングの岩場講習2回目です。
岩場の練習がしたいという方、はたまた名鉄トレッキングで9月に開催される「槍ヶ岳〜北穂高岳縦走」の練習で参加された方がいらっしゃいました!

バスを降りてからほとんど岩の上を歩いていたのでいい練習になったのではないでしょうか?
今日の感覚を忘れないように自主練してくださいね(^^)v

【7:20】名鉄バスセンター出発。
今日は高速道路が工事中のため名古屋西インターのあたりから渋滞してました。
これは帰りも混んでそうな予感(+_+)
【8:45】裏登山口に到着。
この前(1回目)より風が吹いていて涼しいです〜。
準備体操をしていざ出発です!
今回も登山道はほとんど使いません!
当然こんな沢の中を歩いたことのない人ばかりですので
最初は腰が引けたり、岩に踏み込めずに手でよじ登ってる方がいらっしゃしました。
しかし今日は岩場講習会!
ポイントを掴んで徐々に慣れていきましょう(^^)v
途中途中で岩場の歩き方をレクチャーしていく毎に
だんだんとポジションが変わってきた皆様!
この調子で長〜い道のり頑張りましょう(^^)v
藤内小屋で30分のお昼休憩をはさみます。
【11:50】ヴィアフェラータルート到着。
ここからはカラビナの掛け替えの練習をします。
掛け替えがスムーズにできないと鎖場で大渋滞が発生してしまいますので
しっかり練習しましょう!
時にはこんな狭い場所も通りますよ〜
手を突っ張ってサスケの気分になりましょう(笑)
ヴィアフェラータコース最後の壁。
ほぼ垂直に立ってる岩でも足場を探して登れば楽勝です!

【14:45】6合目大キレット
あるゲスト曰く「今までと比べると足場が大きくて簡単に登れる。階段みたい(笑)」とおっしゃっていました!
これぞ今日の成果ですね。

立岩(たちいわ)通過したらあとは下るだけです。
ここからも一般的な登山道ではないので気が抜けません(@_@)!
滑りやすい落ち葉とザレた道、転ばないように下りましょう。
裏登山道に合流して安心したのもつかの間、また沢に入って今日の成果をチェック
朝に岩に乗る時ふらふらしてた体が講習の後は安定してました(^^)v

帰りは東名阪が渋滞のため伊勢湾岸道経由で帰りました。
いつもは使わない筋肉を使ったので明日は筋肉痛確実ですね(笑)
お疲れ様でした('◇')ゞ

ページトップへ戻る