山のぼり ツアーレポート

2019/10/5  焼山ピストン登頂と斑尾山

初日は足慣らしで斑尾山。
2日目は皆さんお目当ての焼山です!
コロコロ変わる天気にヒヤヒヤしながら無事に登頂してきました。
いくつかアクシデントがありご迷惑おかけした皆様申し訳ありませんでした。



【11:30】上越妙高駅に集合して斑尾山の登山口まで1時間ほどのドライブです。
【12:50】しらかば登山口。
登山道は整備されて歩きやすいです。
明日はトレランの大会がありここもコースに入ってるみたいです!
気持ちよさそうな道ですね〜。
大明神岳から野尻湖方面です。
晴れていれば妙高の山並みが見えるビューポイントなんですよ〜(^^)v
【14:10】斑尾山山頂。
200名山1座ゲットで〜す。
展望はないので写真を撮って下山します。
【15:00】下山
今日の宿明星壮まで1時間ほど移動します。
雨は降るものの1mほどの小雨なので沢も増水して渡れなくなることはなさそうです。
【4:20】気合を入れて出発です('◇')ゞ
焼見台を過ぎたあたりからトラバースの道が連続します。
雨で滑りやすいので注意して進みます。
金山谷・裏金山谷は飛び石がありますがかなり滑ります。
地獄谷は膝下ぐらいの渡渉でした。
靴が濡れてしまったゲストの方すみませんでした(+_+)
9月に来た時よりも仮払いされている道が伸びていました!
水場の後も整備してくれると嬉しいなぁ〜。
【7:30】水場通過
水場〜富士見峠の間は雪の重みで倒れてきている木が沢山あるので、頭をぶつけないように注意して進みます。
【9:00】富士見峠
富士見峠手前にザレた斜面を通過するポイントがあるので要注意です。


一番奥に見えるのが山頂です!
あと少し〜。
山頂付近にライチョウさんがいらっしゃいました。
いつも3匹いるのでここに住み着いてるんですね。
【10:20】山頂到着。

下山し始めると青空が見えてきました!
虹も出てきたので皆で「これは晴れるのでは!?」と期待したんですが、、、
途中でまた降ってきてしましました(+_+)
【11:35】富士見峠
富士見峠を過ぎてからド〜ンと焼山が見えました!
火山の山らしい風貌ですね。
道が悪いので滑らないように気を付けて下ります。
【13:00】水場
【15:30】駐車場到着。
足元に注意しながら下るためなかなかペースが上がらず下りに5時間かかりました。
雨風に打たれ冷えた体を温泉で温めて【17:30】妙高高原駅で解散しました。
皆様お疲れ様でした('◇')ゞ

ページトップへ戻る