山のぼり ツアーレポート

2020/6/27  谷川岳〜朝日岳〜白毛門縦走

一日目は快晴登山道は日陰がないのでかなり暑かったです( ;∀;)

この時期の谷川岳はお花だ綺麗!
ニッコウキスゲ、シラネアオイ、ハクサンチドリなど沢山のお花が咲いていました。

今日は文句なしの快晴!!
明日登る朝日岳〜白毛門がよく見えます。
【10:20】谷川ロープウェイ出発。

40分ほどで熊穴沢避難小屋に到着です。
祝日・快晴・県外移動解除後ということもあり大混雑です!

それにしても暑い、、汗がポタポタ落ちてきます(+_+)
【12:20】谷川岳到着。
人・人・人、、、。
オキノ耳までは渋滞気味でした〜。
一ノ倉岳〜茂倉岳〜これから歩く縦走路です。
長いけど展望抜群の稜線ですね!
天気のいい日はかなり日焼けするので要注意です('◇')ゞ

途中カモシカ君を発見!
あんな楽々斜面を歩けるなんて、さすが4足歩行!
ガスが抜けて本日最後のピーク武能岳が見えました!
あそこに登れば後は小屋まで下るのみ。
頑張りましょ〜(^^)v
【16:50】蓬ヒュッテ到着。
本当は17時夕食でしたが少しずらして頂いて【17:30】夕食。
疲れているときのカレーは美味い!(^^)!
小屋から水場までは往復25分です。冷たくておいしかった〜。
馬蹄形縦走路にちなんで本物の馬蹄を売ろうとしてたみたいですが、、、
値段も高く重いので可愛いストラップに変えたそうです。
ほしい方はぜひご主人に聞いてみてください(^^)v
【5:00】朝食。
【5:20】パラパラ雨は降っているけど、午後から回復する予報を信じて出発!

写真の左側・尖っている山は大源太山です。
上越のマッターホルンとも呼ばれているそう。
【6:10】七ッ小屋山到着。
写真前方に見えるピ―クが朝日岳!
まだまだ遠〜〜い。
【7:30】清水峠

【9:10】朝日岳到着。300名山ゲットで〜す(^^)v
笠ヶ岳まではアップダウンを繰り返しながら進みます。
【11:15】白毛門到着。
雨も止んでムシムシ暑くなってきました〜。
白毛門からの下りは岩場もあるので慎重に行きましょう('◇')ゞ
岩場を抜けたら後は写真のような登山道です。
ロープウェイの建物が見えてきてからが長かった〜( ;∀;)

【13:40】白毛門登山口到着。
長かった馬蹄形縦走路〜でも天気が良ければ景色は最高!
次は大源太山に登ってみたいな〜。
皆さんお疲れさまでした!


ページトップへ戻る