ウィンタースポーツ フォトギャラリー

2019/11/22  シーズンイン立山!!1day

2019−20シーズンイン!

天気の神さまは味方してくれませんでしたが
取りあえず新しい雪を初滑り。

春を先取りした日でした。
先取りしすぎですけど・・・。

ともあれ今シーズンも宜しくお願いいたします!!

やってまいりました!
2019-20シーズンが!

なかなか雪が降らず、立山ツアーは無理か!?と半ば諦めてたけど、直前の寒波で行ける!と判断して来てしまいました。

室堂到着第一声は「雪少な!」
でも去年よりは多いか。
本日は日帰り1dayツアー。

天気も数日前までは晴れ予報だったけど、どうやら下り坂の予報
天気が悪くなる前に1本滑りたい!

なので近場を狙ってハイクアップ
ドカーンと広がる白い斜面!とはいかず、岩が見え隠れするチョコチップ斜面ですが文句を言ったってしょうがない。

岩の間を縫うようにドロップ!
おおっ!久しぶりの滑走&パウダーの感触!

気持ちがイイ〜〜!(短いけど)
数日前に降った雨の名残の氷か岩か分かりませんが、時折硬い感触もあるけど、氷だと信じで気にせず滑走!

今シーズン初のフレッシュスノーを味わえました。
早くも何となく雲が出てきて、光が少なくなってきた。

登り返すと時間がもったいないから、そのまま続けて滑走
ここも(短いけど)パウダー!
そのままもういっちょ。

室堂山荘裏の斜面
雪が多ければ、近くてお手軽しかも北斜面って言う素敵な場所ですが、やっぱり雪が少なくロクに滑れん。

でも、その中でパワーゾーンの十八番、隙間産業的に斜面を探してドロップ
数ターンは楽しめました(苦笑)
少し開けている場所があったので、登り返して滑走するも
既に昇温で良い雪がモサモサに。

いい雪なら(少しは)楽しめた(ハズの)斜面だったのに・・・。
ターミナルに戻りつつ、折角だからもう一本いきますか。
と近場の吹き溜まり斜面を狙うも

ここも昇温で雪はご臨終。
シールにべったり張り付く足カセ雪を早くも味わいました(笑)
当然雪もストップ気味。
春に味わうストップ雪を早くも先取り!(苦笑)

しかもチョコチップ斜面&初滑りで足元おぼつかない&ガスで斜面が見えない。
なかなかテクニカルでした。
雪が少なめ。
しかも、天気まで味方してくれなくてガスガス
もうひとつ、予想以上の昇温で雪もご臨終

踏んだり蹴ったりの初滑りでしたが、数ターンはたのしめた(ハズ)!

最初に悪いのを味わっておけば後は楽しいはずだぜ〜と前向き思考で行きましょう(笑)

ともあれ雪の上に立って(少しだけでも)滑れれば楽しい、初滑り立山でした!

ページトップへ戻る

ナビゲーション
  • 杉村航 フォトグラファー