初日は足慣らしでみたらい渓谷を散策。初夏を思わせる日差しの中気持ちよく歩けました

【11:13】名古屋からバスで約4時間で観音峯登山口からスタート。渓谷には吊橋が架かっているんですが足元がコンクリートで一見吊橋に見えないですが歩くと結構揺れます。基本的にゴールまで下りです。巨岩がゴロゴロしている河原、大小の滝を見ながら歩き【13:15】天川村役場到着。お宿では美味しいごはんを食べて大満足!

【7:45】五代松鍾乳洞の駐車場スタート。入山を役の行者の母が後を追ってこないように建てたそうで、これが女人禁制の始まりということす。今まで思っていた女人禁制のイメージが変わりました。

登山道は黒部の水平道のように山腹に沿って付けられていますが、所々崩落している箇所もあり滑落事故も起きているようです。

道中には山芍薬、大峰小桜、シャクナゲ等が目を楽しませてくれました。法力峠、山上ヶ辻を経て稲村ヶ岳へと向かいますが。山上ヶ辻から先は小屋の主人曰く『トイレの問題で飲食はやめて欲しい』とのことです。小屋から先が本格的に登りが始まります。

【11:11】スタートから3時間30分で登頂。山頂での記念写真。お顔が写らないように皆さん後ろ向きです。法力峠までは往路で下山、その先は五代松鍾乳洞を経由して【14:44】登山終了。

天気に恵まれ気持ちいい登山でしたと私は思います。