快晴の東稜・ガスの北尾根 初期の目的は達成できました。

8月2日 5:00横尾山荘歩き出し~8:10涸沢小屋発~12:30北穂~15:00涸沢小屋

8月3日 4:00涸沢小屋発~5:30 5・6コル~9:20前穂~11:50岳沢小屋~14:15上高地

初日は、横尾山荘集合です。

2日目

天気良好、登行も良好
初日は、横尾山荘集合。2日目になりますが、5:00前に横尾出発。涸沢へ向かいます。天気が良い。
通いなれた?道。
涸沢小屋に不要な荷物をデポし北穂沢に向かいます。8:10
北穂沢から前穂、明日もこんな天気なら良いんですが・・・、今日はしっかり楽しめそう
浮石に注意し、ラインを選びながら東稜を目指します。
東稜に出ました。しばらく踏み跡を歩きます。9:50
岩稜に入りロープを付けます。歩みも天気も良好。
核心部、ゴジラの背。皆さん余裕です。昨秋の地震によるものと思われる不安定な個所も慎重に通過。少し怖かった。11:50
キレットからの縦走路と合流。東稜は終了です。
北穂の小屋でゆっくりお昼を食べて、南稜登山道を涸沢小屋へくだります。登ってきた東稜を眺めながら
涸沢小屋に戻りました。明日に備えます。15:00

3日目 前穂北尾根

横向いてますが、青空はここまで。

涸沢小屋を4:00に出て、5・6のコル5:30~6:00 東側は青空なんですが

5・6を出る頃までは奥穂の方に不穏な雲が・・・。4峰の頃にはガスガス。
Ⅲ峰に入ります。写真以上にガスで視界がない感じだったんですが
核心部の登攀を待ちます。先行する守さんパーティー
前穂 9:20こんな感じで、視覚的にも濃いガスの中って感じで写真も少なくてすいません。
14:15上高地。 岳沢小屋から雨になりました。北尾根はガスガスでしたが、皆さん慎重かつ大胆に登り進めていただき順調に下山となりました。