名古屋から登山口の裂石までの移動中、八ヶ岳がきれいに見えています。

今回は昼食付のコースです。勝沼ICからすぐのぶどう園でほうとう定食で満腹になりました。

バスを降りてから歩くこと約30分千石茶屋さんに到着。ここから本格的な登山が始まります。

ここは休憩のみで宿泊はできませんが軽食・飲料が安い!例えばほうとう、親子丼は各500円。

千石茶屋さんの営業は限られているので出かける前に要確認です。

いつも通り過ぎてしまいますが一度利用したいと思います。

千石茶屋から約1時間30分で今日のお宿『ロッジ長兵衛』到着。

ご主人の心遣いがたまりません。昼食は何を食べたのかを聞いてくれて『ほうとうです。』

と答えたら、本来夕食はほうとうを用意していただいていたのを急遽変更。ありがたや~

消灯は山小屋ではありえない21:30。まあその前に自主消灯で寝ましたが。

ロッジ長兵衛では百名山のバッチを60種売っています。こんなところは他にないです。

昨夜は月明かりで星は見えにくい状況でしたが晴れていました。が、朝起きたら正統派の

曇りです。これでは展望が期待できません。ということで写真はほぼ無し。

7時に出発してのんびり歩き、鹿にも遭遇し寒いのか暑いのかわからない状況で大菩薩峠到着。

ここは天皇陛下の皇太子時代に訪れていてあちこち(小屋や温泉など)に写真は飾られちいました。

そんな天候なので写真は少な目で山頂写真のみです。

なにはともあれ怪我無く、トラブルなく皆さん無事に下山できてめでたしめでたし。