名鉄・恵那山

名古屋の名鉄バスセンターを【7:10】出発しマイクロバスに乗り換えて峰越林道ゲートまで移動

その時点では文句のない秋の空が広がっていました。みなさん『きれい!』『今日は最高の日』

と思わず口に出てしまいます。

林道ゲートを【9:44】スタート。林道歩きが準備運動の替わりです。

登山口から一旦河原に数メートル下りいよいよ本格的な登りの始まりです。先ずは500mの急登からでいきなりラスボスが出てくる感じですが九十九折れに登るので意外とあっさり倒せます。この山の植生は下部(1500mくらいまで)はカエデやモミジが多くピーク時は赤が鮮やかに山を染めますが少し遅かったようです。そのあとはブナ、カラマツが陽に輝き綺麗でカラマツがピークを迎えています。下草のクマザサとのコントラストが見事です。

こんな感じです。

その後もひたすら登り続け【13:15】100名山の恵那山登頂。20人の大所帯でしたが予定どうりの時間で

登頂。その後も順調に歩き(下り)【16:30】広河原登山口【17:00】林道ゲートに帰着。月川(つきかわ)

温泉の月川(げっせん)にて入浴後【20:00】バスセンター着とこれも予定どうり。

みなさんありがとうございました。