7月の下旬に名鉄観光のお客様と白峰三山の北岳、間ノ岳、農鳥岳の縦走に行ってきました。(N.S)

1日目 広河原にて合流、出発 12:20 白根御池小屋 15:25

2日目 小屋発 5:40 肩の小屋 8:30 北岳山頂 9:15 間ノ岳山頂 12:50 農取小屋 14:20泊

3日目 小屋発 5:00 西農鳥岳 5:40 農鳥岳 6:40 大門沢下降点 7:40 広河内岳 8:10 大門沢下降点 8:30 大門沢小屋 12:05泊

4日目 小屋発 7:30 奈良田着 11:30

1日目

移転して宿泊施設もできた広河原山荘前で名古屋からのゲストの方のご到着を待ちます。
お天気は良好。暑い日になりそう。
計11名様のお客様と合流。3時間ほどかけてこの日の宿泊地、白根御池小屋に到着。
明日以降の長丁場に向けてゆっくり休みます。

宿の横にある白根御池がきれい。

2日目

この日は百名山2座を登頂します。まずは小屋を出て早々の急登(草すべり)を苦しみながら登ります。暑い…
小太郎山の分岐にて。鳳凰山、八ヶ岳がよく見える。
9:15 本日1座目の百名山、北岳登頂。富士山がドーン!
仙丈ケ岳や甲斐駒もドーン!
最高の眺め!すばらしい!!
中白根山あたりから振り返った北岳のベストショット。
12:50 そして本日2座目の百名山、間ノ岳到着。
さすが天空の稜線などと言われるだけあって、北岳からここの間ずーっと絶景が続きました。
さて一抹の不安を抱え?(笑)今夜のお宿へ。
ウケツケ前からの監視は….ありませんでした。
以前よりは丸くなった感じ。でもしっかり嫌味言われた。
でもここの景色は最高ですね。
(おまけ)小屋の前にて。夕方の一風景。
小屋の風景。この日の小屋は我々だけの貸し切りでした。
なお、夕食も朝食も小屋の一存で時間を決められます。(嗚呼)

3日目

3日目のこの日も朝から晴れ。でもご来光は….不発でした
西農鳥岳登頂。風は強いもののやはり絶景です。
これまで見られなかった荒川岳や赤石岳も見えてきました。
そして農鳥岳。同じく絶景!
もともと予定にはなかった広河内岳を、農鳥オヤジの勧めもあって寄り道します。
そしてなんと12時過ぎにはこの日の宿泊地、大門沢小屋に到着。ながーい酒盛りが始まりました。

4日目

長い縦走登山もこの日が最終日。この日はひたすら下山の日です。
大門沢を何度か横切りますが…橋が心もとない…怖
それでも皆さんすべての橋を無事渡り切りました!
最後の最後に大雨に遭い、ずぶ濡れになりましたが、皆さん怪我無く全員無事に下山、
この後移動して温泉に浸かり、食事をとってお帰りになりました。
みなさま、4日間大変お世話になりました。
またの機会がありましたら是非よろしくお願いいたします。