大無間山は、小雨の中合羽を着ての長時間行動になりましたが、皆さん無事登頂。

高山で足慣らし、笹山で使い過ぎた筋肉をクールダウン。

1日目:10:00静岡駅集合 11:25 高山 15:00 白樺荘

2日目:4:00白樺荘 4:10歩き出し 8:45小無間山 10:55大無間山11:15

13:15小無間山 17:30登山口

3日目:7:00朝食 8:15白樺荘 9:40笹山10:30  12:15静岡駅

1日目

集合後、静岡市民の森 高山へ、広々した頂上と海を見渡せる山で足慣らし。

2日目

大無間山への長い一日の始まり。ヘッドランプで悪い足元を慎重に登り始めます。急登なんです。
正体不明。
1800ⅿ付近。小雨ですが降り出しました。この後降ったり止んだりで終日合羽を着てました。寒かった
白いイワカガミ。こんな種類もあるんですね
小無間への急登。これをしばらく登れば小無間。結構足に効いてきます。
小無間から大無間への稜線。なだらかですが、まだ先は長い。
南アルプスの登山ルートらしい、なかなか手が入らないようです。
大無間。天気が良くても展望は無いですが、更に霧で・・・。
頂上近くには雪が残っている場所も。少しルートが分かりにくい。
小無間を過ぎていきます。疲れていますが、より一層慎重に。
18:00には全員無事下山。最後の足元が悪いんですが、とにかく慎重に歩いていただきました。お疲れ様でした。
この後は白樺荘の温泉で疲れを癒します。

3日目

笹山です。ガスで展望なし。駐車場からは井川湖と井川の集落が遠望できましたが。3日間お疲れさまでした。