静岡深南部にある日本二百名山の山、大無間山をメインに、静岡の百山に選ばれている高山、笹山を合わせた3座に登ってきました。

1日目

1日目は葵区と清水区の境にある高山(717m)。
静岡駅から車で1時間ほど走った登山口より1時間もあれば山頂に着きます。
低山ではあるものの富士山や駿河湾が一望できる素晴らしい眺めを堪能できます。
ここで英気を養い、明日の長丁場に備えます。

2日目

2日目は本命の大無間山。4時過ぎから登山開始です。
登り始めからいきなりの急登。強烈な角度の坂を登っていきます。足元が非常に不安定。
全体的にお花は少ないですが、イワカガミだけは結構群生してます。
8:50 登山開始から約5時間弱かけて1300mほど登り、ようやく小無間山に到着。長い...
小無間山を少し超えたところに崩壊地があり、そこから大無間山が見えました。
そんなに目立つ山ではないけれど、山容はおだやかで、しかもどっしりしてますね。
数少ないビューポイント。稜線から北側の、聖岳、光岳、上河内岳、池口岳などを望みます。
出発から7時間でようやく山頂に到着。長かったー!
このあとさらに5時間かけてきた道を下山しました。長い一日をお疲れさまでした。

3日目

最終日は井川湖の東方にある笹山に登ります。
標高は1763mと高いものの、県民の森公園から続く登山道が1600mくらいなので気軽に登れます。
山頂はそれほど展望がないため、ゲストの方のご提案で見晴らしのいい場所まで移動。
ここもまた360度の眺望で、しばし感傷に浸り?ます。

この後下山し、静岡駅で解散となりました。おかげさまで3日間とも天候に恵まれました。ありがとうございました。
ぜひまたこの深南部の山にお越しくださいませ。