穏やかな天気の中サギダルの雪稜・岩稜を登ってきました。

9:30 スタート 12:35 サギダルの頭 13:40宝剣岳 14:45千畳敷ホテル

1日目

始発のバスとロープウェイで順調に千畳敷へ。一気に標高を上げているので動き出すまでゆっくり準備します。
サギダル尾根。薄くトレースが残っていますが、新たな雪も載ってます。
雪稜を終わり岩とのミックスのピッチへ。ここからスタカットになります。先行パーティー2。しばし休憩
急な雪壁をフロントポインティングで。雪はしまっていてクランポンもアックスもしっかり効きました。
岩のピッチを登る先行パーティー
サギダルの頭。バックは宝剣岳。画面が光っていて、顔が切れちゃいました。先行パーティーの人数なんかで、かかる時間が相当違ってきますが、天気も良くゆっくりクライミングでした。3月に入ってからの気温の乱高下や、南岸低気圧による積雪の増加もあって、時間はかかりますが宝剣を超えて八丁坂から下ることにします。
宝剣頂上直下。南を見てます。最近に無くしっかり雪が付いていて、なかなか緊張しました。
浄土乗越から宝剣
今日も多くの人が歩いた八丁坂。午後になり一層日が当たっているので、五感鋭く素早く抜けたいです。
千畳敷ホテルまで戻りました。やっぱり、晴れの条件ありがたいです。