紅葉盛りの八海山。屏風道から登り八峰を歩いてきました。天気が良いはずだったんですが、終日霧雨の中となりました。

1日目 10:05 2合目歩き出し 14:45千本桧小屋

2日目 7:00千本桧小屋  8:25大日岳 9:45入道岳 11:10千本桧小屋 12:50ロープウェイ山頂駅

13:00ロープウェイ 14:10 2合目駐車場 14:50 浦佐 てじまや で入浴 15:30浦佐駅    解散

1日目

浦佐駅に集合して、屏風道2合目駐車場へ移動。歩き出します。歩きはじめの沢に増水時の籠渡し。
三合目。普通の登山道。
4合目を過ぎると急に急登。若干きわどいトラバースもあったり、
鎖が出てくると、千本桧小屋まで途切れ途切れながら鎖の連続です.。
が平坦な休憩ポイントも豊富。
八峰の紅葉が綺麗です。高曇りでバックが灰色なのが残念。
千本桧小屋。1フロアーの小さな小屋です。

2日目

予報は今日の方が良いはず。だったんですが、霧雨の中縦走に向かいます。
ずっと岩尾根です。鎖はありますが垂直に近い場所もあります。
晴れていれば、さぞかし良い景色だろうに。ガスで高度感が少ないのは救いか?
岩のピークはここまで。八つ目の大日岳。
八つのピークを越えて入道岳。
赤土で滑りやすいという新開道を止めてう回路からロープウェイ下山としました。う回路も、くさり、梯子、きわどいトラバースと中中気が抜けません。
綺麗な草紅葉
ロープウェイ山頂駅まで戻りました。ロープウェイで下り、車道を歩いて2合目登山口へ。稜線の雲は取れませんでした。浦佐駅近くの「てじまや」旅館さんで温泉に入り汗を流して浦佐駅解散。雨模様でしたが順調に歩みを進めていただきました。