山スキー(バックカントリー)やってるなら一度は来たいこの時期の蓮華温泉。

道路の除雪が終わり開通するまでは雪に閉ざされた温泉宿。

3月半ば過ぎから春営業をしてくれ、この時期はスキーやボードなど滑走具ないと中々来れない場所。

そんな秘境中、小屋の温かい皆さんのおかげでとても快適な春スキーツアーのメッカになってます。

今回参加のゲスト達は昔っからのリピーターから今シーズン、山スキーを初めた方まで。

若者達とガツガツは無理だけど、登りも滑りもゆっくりペースで温泉宿を楽しみたい!という人生の大先輩達。

初日、小雪がチラつく栂池高原スキー場からスタート(^^)

この時期はロープウェイも運行してるので標高が稼げます。

平日なので人少な目、雪も降ってるから余計にか?駐車場はまあまあ車、いたんだけどね。

今回の目的は蓮華温泉!とりあえず天狗原まで頑張りましょう。

この登り、意外ときついんですよね〜。

やったぞ〜!!天狗原に到着。今年は雪多くて祠の近くまで行ける。

真っ白で見えにくいがハクノリの大斜面は見えた♪

あれ、滑れたら気持ちいいでしょうね〜。と今回初のゲスト。(実は白馬BCも初❣️)

山は歩けば滑れる所へ行けますよ〜!と。

今回の目的はあくまで蓮華温泉♨️体力温存でクラッシックルートの振り子沢へ。

とってもいい雪。まさかのパウダー❣️残念なのはここに光が少なかった事。斜面の凹凸見え難く滑りにくい。

写真のゲストは色んな所を滑っているので慣れたもので上手く、何ともない様にみえるが実際は難しい。

雪も良く、ノートラックだけにとても残念。隣の一枚バーンも空いていたが見えなすぎでした。

少し下がると明るい!これは、と気持ちよく滑ってもらう。

カチカチかと心配したこの週、なんていい雪を滑れるのだろう❣️

いい雪とメローな斜面(o^^o)

いつもは硬いトラバースも雪柔らかいので楽々♪

蓮華温泉に近づく頃に雪も止み向かいの山並みも見えて来ました。

今年はここ最近の中では雪が多く沢も埋まり滑りやすかったかも。

気温は低めでいい雪のまま蓮華温泉へチェックイン!

宿に着くとまたガスが降りてきて真っ白でしたが、4時頃から晴れて来た〜!!!予報通りだな。

目の前に雪倉岳、そして朝日岳に伸びる稜線。

とても素晴らしい景色に皆さん写真撮りまくり。

いゃ〜ほんとこんなに綺麗に見える事そうはないので良かった、良かった(^o^)

翌朝もいい天気。宿のご主人達に見送られて出発!

同宿の2組はこの日、雪倉岳へ行ってました。いいですね〜、雪倉岳。遠いけど。

我々はツアーコースを木地屋へ向け下山。こちらも長いのでそれなりに大変です。

雪倉岳をバックに。

今年はほんと雪多いから真っ白で綺麗!!

真ん中を拡大するとオジサンが居る!🤣 あれ?誰かに似てるぞ、なんて(^ ^)

そしていつも大抵硬かったり笹が邪魔だったりと登りにくい峠も今回は楽々♪

ここも今回は奥が面ツルパウダー!

下ってきてもまだまだ雪はイイ❄️

あと少し!多少滑りが悪いがストップスノーではない。雪が多いから傾斜緩すぎて登る。。。

最後脚にきてたゲストもいましたが、無事ゴーーーーール!!!!

雪はよかったけどやっぱり長く大変ですね。

でもほんといいルートです。

お迎えの車で栂池へぐるっと戻り解散。 皆さま、二日間お疲れ様でした。

またお待ちしてます。