地図上では近く見える赤沢山。行ってみたらやはり、ハイマツ漕ぎに意外と労力と時間を費やし、赤岩岳は諦めることに。あと一つで百高山完登のゲストの方もいらっしゃいましたが、帰路の安全第一も考えての決断でした。

1日目:12:15 上高地集合後槍沢ロッジへ。交通渋滞で遅れた方もありましたが全員無事ロッジに集合

2日目:5:00 ロッジ発 7:15水俣乗越 8:30ヒュッテ西岳9:00 10:30赤沢山 12:00 ヒュッテ西岳 12:30西岳 14:00水俣乗越 15:05 槍沢登山道 16:00 槍沢ロッジ

3日目:6:00槍沢ロッジ 11:00上高地 (初日の交通渋滞を警戒して、早めの解散。)

2日目

明るくなる5:00にロッジ発。順調に水俣乗越まで上がってきました。秋を思わせる鱗雲。でも、毎日昼過ぎには夕立が来ているようです。昨日も夕方降られました。
ヒュッテ西岳。着実にガスが上がってきてます。
赤沢山へ入っていきます。そんなに遠く感じないんだけど・・・
のっけから藪で急斜面。
かなり急な草付き。これは正しいルートではなかったです。踏み跡も、古いながらフィクスもあったので、つい、入ってしまった。この後もきわどい草付きをトラバースをして、コルへ。ゲストの皆さん、確実に超えていただきました。
ハイマツの下の踏み跡を確認しながら、平坦な稜線上へ。あと一息。
稜線上はハイマツも低く体が見える程度。バックは西岳。
赤沢山。周囲は徐々にガスがかかってきています。
お疲れ様でした。
急です。藪も大変
ほぼ、トンネル。踏み跡はあるんですが
ルートを見落とした箇所。これを左の踏み跡の濃い方へ入ってしまった。この木と岩のトンネルを超えて尾根に入るのが順当。
とりあえず、赤沢山はゲット。
西岳は15分ほど。この後天候や、ロッジへ帰る時間を考え赤岩岳は諦めました。赤沢山。近くに見えるですがハイマツ漕ぎは想像以上に体力と時間を取られました。このあと、東鎌尾根から水俣乗越を下り槍沢ロッジへ。本降りの雨にあった人、合わなかった人少しの時間差で下山しました。お疲れさまでした。最終日は、上高地へ下山のみ。