天候にも恵まれ、参加者の足もそろう中、無事に笊ケ岳登頂を果たしました。トラバースエリアは、少しのミスも許されない緊張の連続。12時間を超える行動でした。

1日目:11:00 静岡駅集合後 畑薙夏季臨時駐車場へ,そこからシャトルバスで椹島ロッジ。

2日目:4:00 ロッジ発 6:35トラバース入口手間への標柱 8:50上倉沢 10:35笊ケ岳11:00

12:00 上倉沢手前シラビソ林 14:00 トラバース道終了尾根 16:05林道登山口

16:20椹島ロッジ

2日目

4:00にロッジを出発して40分弱。最初の目標物の送電線鉄塔。まだ、真っ暗。
山地図で言うところの大岩帯でしょうか。しっかり明るくなりました。実線表示とは思えないうすい踏み跡が続きます。
トラバース入口手前の標柱。広い尾根の中。
トラバース道は入っってしばらくは普通ですが、悪くなりだすと悪場の連続の2時間です。高度感が出せませんが、かなり急傾斜地の中の狭い踏み跡。慎重に歩みを進めます。
2枚とも手振れがひどくすいません。これでも広く見渡すと決して良いところではないんです。
ルートの直ぐ上の滝。下も急傾斜。
危険地帯を超えて上倉沢に降り立ちます。広い河原で水は流れていませんでした。
上倉沢の上部。稜線から大きく崩壊してます。天気は上々。
上倉沢を超えたシラビソ林。日陰と穏やかな地形にホットしました。笊が岳まで危険個所はありません。
登山ルート。しっかり整備はされていません。が倒木などはしっかり伐ってあり助かりました。
西側と北側は綺麗な青空。東側は雲海でした。ここまで6時間半。帰りも長い。
聖より更に南。
真ん中が聖岳、右が赤石。かな
赤石、荒川。
小笊と富士山。展望の山です。
傾斜の感じが出ない。トラバース道を戻ります。
真っ暗な時間帯に歩いた登山口近く。結構な急斜面でした。
林道へ下山。お疲れさまでした。この後林道とロッジ裏の登山道を経て16:20椹島ロッジへ。お風呂とおいしい食事+で疲れを癒します。