ご贔屓いただいているゲストの方と静岡県深南部、寸又峡温泉を起点とした4日間のプライベートツアーに行ってきました。(N.S)

1日目

9:50 静岡駅から約2時間かけて、まずは寸又峡にある本日のお宿に到着。
あいにくスカッとした陽気ではないようです。
準備を整えて、今日の目的である朝日岳に向けて出発!
10:05 登山口に向かう途中で吊り橋(猿並橋)を渡る。怖い(笑)
林道出合の登山口を経て登山道に入ります。
樹林帯が続く急坂をひたすら登ります。
ところどころでアカヤシオの花が。
12:15 展望所とはいうものの…鬱蒼としてます。
13:18 3時間半ほどで寸又三山その1 朝日岳に登頂しました。
下山時には天候が持ち直し、大間ダム湖もくっきり見えました。

16:00 再び吊り橋を通って下山。1日目はお宿で山の幸を堪能しました。

2日目

8:00 2泊3日の黒法師岳の周回をスタートします。
まずは沢口山を目指します。
今日も樹林帯の中をひたすら進みます。
わずかに展望が開ける場所で写真を撮る!
11:00 寸又三山その2 沢口山登頂!
その後もひたすら樹林帯を進み…
板取山を経て…
林道は通らず、脇の登山道を通り…
15:00 八丁段もきっちり制覇し…
15:35 今日の宿泊地に到着。ここは従来なら先ほどの林道から簡単にアクセスできるのですが、
この時は通行止めだったためか、完全な貸し切り状態でした。
50人は寝られそうなところを占拠(^O^)。
明日に備えて早々に食事を終え、休みました。

3日目

5:45 この日は朝から快晴。景色も期待できそう。
早速の絶景が!
三合山付近のシロヤシオ
9:00 仙谷平。前日までの樹林帯から植生が変わり、笹林が増えてくる
13:30 ↑だそうな。
でも正確な場所が特定されていないのか、複数個所で同じ表示あり

稜線から西側(浜松市天龍方面)を望む
15:00 そしてこの日の宿泊地、バラ谷の頭下の水場付近に到着。
ここはコルになっていてテントも数張張れます。水も豊富、景色も最高!
組んできた水をふんだんに沸かして夕食を楽しみました。(アルファ米とカップラーメンですが)

4日目

4:00 もうすでに外は明るい。
5:00 今回の山行での最高点、黒法師岳はすぐそこ。でも結構な急坂で…
5:45 苦労の末山頂に到着!
黒法師岳からの下りは若干不明瞭なところもあったものの基本は尾根伝いの下山と登り返し。
途中にはヘリポートと呼ばれる開けた場所がありました。天気も良くて気持ちい。
9:35 寸又峡三山その3 前黒法師岳到着。寸又三山コンプリート!
12:45 時計回りで寸又峡に戻ってきました。お疲れさまでした。
特に後半の二日間は快晴に恵まれ素晴らしい山を堪能いただけたのではないでしょうか。
4日間お世話になり、ありがとうございました。